元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1692135853/
まあ大体が行き詰まってるタイトルでワンチャン狙っただけだから比べるのもどうかと思うけど
これまでの信用で売れて最終的に信用がなくなってシリーズ自体が死ぬ
ユーザー的には最悪の死に方だぞ
ソシャゲの方がCSより儲かるパターンってのは早めに開発費回収出来てかつそこそこ続くものに限られる
CSのソシャゲ化で、初動からコケて悪評撒くだけ撒いて終わる例も結構あるからね
某課金へのこだわりとか、テイルズとか
アーランドも不思議も4作目出てるから普通に嬉しいわ
ネルケも数年後に新作出してお祭りゲーの位置を確立してくれ
ちょっとでも叩ける要素があったら叩こうとするからな
海外の評価は良いのに日本の評価だけ低かったりよくあるし
だから日本のコメは禁止になってる動画もあるだろ
ドラクエなんて海外では酷評されてる
どの業界もそうだけど、意にそぐわないことがあるとすぐに騒ぎ立てる厄介なファンが多い気がする。
期待外れだったならスルーすればいいだけなのに、スルースキルが無いというか紳士度が足りない
CSはよほどの作品じゃなきゃ1か月程度でしょ話題になるの
単純に利益面でCSよりソシャゲの方が儲かるって判断したからソシャゲやりますってんならまぁ頑張れとしか言えないわ
その儲けがないとシリーズ続かないわけだし、CSとソシャゲどっちが稼げるかなんてその辺の事情を客に話すわけない
じゃあアトリエならそれくらいに入れただけでも大成功じゃん
そこは開発と広告費にいくらかけてるかと保守維持費にいくらかけてるか次第
それなら尚更大成功間違いなしだな
最近のアトリエシリーズ、開発も保守維持も大したカネをかけてるようには到底思えない
結局CSを何作出しても届かないぐらいの利益叩き出すんだよなぁ
CS原理主義者はせめてソフト一本に3万出して課金アイテムも全部コンプしろよな
そんぐらいしないと到底ソシャゲの売上に届きもしないんだから
ソシャゲの方がCSより圧倒的に儲かる(※成功すれば)ってのは確かにそうなんだけど、これに関してはまずリリースして初月の売上出てからじゃないとその理屈は通用しないのでは
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ソシャゲが安定して3年くらい20位以内とかに入ってれば、8年ぶりにCSが出たりすることもある模様。